秦野美容室soft ハンドブロー練習

2018/05/05

こんにちは!なはらです! 

本日は私が今練習しているハンドブローについてお話しさせていただきます。



 ハンドブローはブラシなどを使わずにその名の通り「手」のみで乾かしていくもので、ブラシを使わないため仕上がりが自然で、動きのある綺麗な仕上がりになります。

ですが、これがとても難しく、毛先がはねてしまったり割れ目ができてしまったりボワっと広がってしまったりと乾かすことがどれほど難しいことなのか練習していく日々の中で痛感しているところです、、、。

今はワンレングスのボブ、ショート、グラデーションのあるボブの練習をしているのですが、スタイルによってもまた手順が変わっていくためそこを見極めて乾かすことがとても難しいです、、、。


 お二人の先輩が営業の中でササっと乾かしているように見えていたのですがとても奥が深いことが自分でやってみて思いました。

 ハンドブローはただ単に乾かして乾いていればいいと思っていましたがそんな簡単なことではないんですね、、、。 



 お客様によってバランスや髪質や癖だったり好みだったりと色々ある中で乾かしながらこれらの全てを考慮してスタイルを綺麗に決めていくのがハンドブローということを教えていただいてよくわかりました。 

もちろん熱い、痛いは絶対にあってはならないことなのでそのことを含めお客様が満足していただけるスタイル作りの一環としてハンドブローはとっても重要なことだと知りました。

 自分の髪を乾かす時はそれも練習だと思って毎日研究しながら乾かしています!


ブログ画像

 営業で少しずつですがお客様のドライに入らせていただくことがありますがまだまだ勉強中なので先輩方のドライをみて自分が足りない部分を見つけ出し、もっともっとステップアップできるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!